30代男性にオススメの婚活とは?

30代男性にオススメの婚活とは?

30代になって結婚を意識し始めた方や、なかなか上手く婚活がいかなくて焦っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、30代男性が婚活でどんな悩みを抱えているのか、上手く進めることができる婚活方法など、婚活で悩んでいる方にとっておすすめの記事となっています。

30代に入り婚活に苦戦している方、または、これから婚活を始めようと思っている方はぜひ参考にしてみてくだい。

目次

30代男性で婚活してる人は多い

30代になって婚活を始めた人は多いと言われています。

では、どのくらいの割合で婚活をしているか、なぜ婚活をしようと思い始めたか、ここから詳しく紹介をしていきます。

30代が婚活している割合

結婚情報サービスや結婚相談所を利用している人の割合を調べている「結婚情報サービス業調査」に関する報告書によると、30代が結婚情報サービスや結婚相談所を利用している割合は、全体の35.9%と多くを締めていることがわかりました。

また、10年前と比べて利用経験者は5.1%から12.7%に増加しています。

男女別・年齢別においても、30代の利用経験者の割合が最も多くなっています。

つまり、婚活では男女ともに積極的に結婚情報サービス・結婚相談所を利用しているのがよくわかります。

どうして婚活をしているのか?

では婚活をしようと思ったのは何故か、2つの理由を紹介します。

30代になって出会いが少なくなった

20代は友達と遊んだり、仕事が休みの日に遊ぶなど、何かと出会いはいろんなとこからやってくるチャンスがあった世代です。

ですが30代となると、遊ぶことはほとんど無くなりますし、周りも家庭を持っていることも多く、出会えるチャンスは少なくなります。

結果、「寂しい思い」をすることになります。

親から結婚の予定を聞かれた

親から「結婚の予定は?」と言われることはあると思います。

それを聞いてしまうと、焦りを生じてしまうのではないでしょうか。

親としては子どもの幸せを願うのは当たり前のことです。

ですが、予定も無いのにそう言われてしまったら、これからどうしようか悩んでしまうでしょう。

30代男性が婚活でモテる人の3つの特徴

婚活をするには準備がとても大切です。

では、ここからは婚活を進めていくにあたり、上手くいっている人と苦戦している人の特徴を詳しく説明していきます。

自分と照らし合わせてみて、参考にしてみてください。

①余裕がある

余裕とは、「精神的」「経済的」のことを指します。

この2つを持っている人は、婚活をスムーズに進められる可能性が高いです。

また、精神的に関しては心に余裕がなかったとしても、余裕があるように見せるのがテクニックとなります。

②思いやりがある

独身女性が良い旦那さんを選ぶ条件として、「思いやりがある」ことを条件として考えている人は多いです。

思いやりを持つことは、相手のことを理解したい気持ちだったり、理性的に話し合うことができたりするので、相手との絆を深めることができます。

結婚して、安心して一緒にいられるかを見極めるには、大切な条件のひとつです。

③人のアドバイスを素直に聞ける

周囲のアドバイスを素直に聞ける人は、相手から好印象を持たれることでしょう。

婚活では、正直に言いたいことは言っておいたほうが、自分自身にしっかり反映されてきます。

変なプライドを見せずに、知らないことは教えてもらうなど、傲慢になりすぎず謙虚でいることも大事です。

婚活で苦戦する人の3つの特徴

婚活で苦戦する男性は、何かあっても周りが悪いと考えることが多いです。

それが結局、相手に良い印象を与えることができない要因となっています。

では、苦戦する人の特徴をより深く掘り下げていきます。

①人の話を聞かない

普段から注意をしないと無意識にやりがちなことですが、これはNG行動のひとつです。

人の話を聞かないことは、相手の話に興味を持てないことでもあるので、せっかくお付き合いし始めたとしても、相手はすぐに冷めてしまい短命で終わるでしょう。

自分が会話の中心でなければ気が済まないと感じているのであれば、相手への配慮に欠けたタイプであると言う点も見えてきます。

 人によっては、猛烈なストレスを感じる種にもなりかねないので、注意しましょう。

②自分の課題がわからない

自分の課題がわかっていないのであれば、時間を作って自分と向き合うことをおすすめします。

自分と向き合ってみて、今の自分に足りないものを考えてみてください。

足りないものがあるから、婚活も上手くいかないのです。

自分に足りないものを確認し直していくことで、婚活はどんどん結果を出しやすくなるものです。

③身だしなみに気を使わない

日常の生活の中でも、清潔感や身だしなみは大切です。

そして、婚活中では特に大切なこと、と言っても過言ではありません。

初めて相手とお会いするお見合いで、もし清潔感のない髪型やヒゲがあったら、交際に進展することはほとんど無いでしょう。

それだけ身だしなみには、気を使って欲しいのです。

婚活を上手く進めるためのポイント

では、実際に婚活を上手く進めていくための具体的な方法や、注意して欲しいポイントを詳しく説明していきます。

婚活を始める際には、どのサービスで始めるかが重要ですので、しっかり読んでいただき、自分にあったサービスを利用してください。

主要な婚活3つと、それぞれの特徴をご紹介します。

①マッチングアプリ

婚活向けのマッチングアプリは、手軽に始めることができます。

しかも、月額4,000円程度で利用できるのがメリットです。

コストをあまりかけず、多くの会員から自分にあった相手を探すことができます。

しかし、真剣に婚活をしている相手を探すとなると、自分で見極める必要があります。

マッチングアプリでは、結婚を望んでいない人も登録していることが多いので、なかなか見極めるのが難しい部分もあります。

そして会員登録の際に、身分証明を行うアプリもありますが、職業や年収については特に証明書が必要ないため、経歴や年収の詐称をしていても見抜きづらいという困った特徴もあります。

そうなると、女性からの信頼感が薄れてしまい、なかなか先につながりにくいことが多いでしょう。

②婚活パーティー

婚活パーティでは1度に5〜20人程度の女性と、パーティ形式で出会うことができます。

そこからカップリングが成立し、メッセージのやりとりが始まるのです。

参加費はパーティーによって異なりますが、5,000〜10,000円程度です。

一度のパーティーで複数の女性と対面で話ができるのが、このサービスのメリットです。

ただし、どんな人が参加するかがわからないので、譲れない条件がある方は企画やコンセプトを確認して、参加する婚活パーティーを選ぶ必要があります。

③結婚相談所

30代の婚活には、結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚を前提とした真面目な出会いを探している人が多いため、マッチングアプリと比較すると、より高い確率で理想の条件に近い相手に出会えるでしょう。

そして、多くの男女を結婚まで導いた、婚活カウンセラーの手厚いサポートが受けられます。

婚活を進めていく上でのアドバイスやデート成立のアシスト、相手へのお断りを代行してくれるなど、婚活のしやすさは抜群です。

また、婚活パーティーと比べると、会いたい人にだけ会える、という点も特徴です。

お仕事が忙しい30代男性にとって、無駄な時間はもったいないです。

理想の相手に出会いたいのなら、結婚相談所の利用が効率的でしょう。

まとめ

結婚相談所では、お見合い相手を探すタイミングから、お付き合いして成婚退会するまでをサポートしてくれます。

相談所によっては成婚の定義が異なる場合があるため、入会する前に確認をしましょう。

北海道・道東にある、とかち帯広市の「結婚相談所 Wills(ウィルズ)」では、婚約まできちんとあなたをサポートします。

結婚相談所Willsは

  1. 丁寧なカウンセリング
  2. 安心のサポート
  3. 活動しやすい料金プラン

この3つが大きな特徴です。

また、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所ですので、婚約のタイミングで成婚退会となります。

一人ひとりと向き合いながら、自分に合ったお相手を見つけることができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

\ お問い合わせはこちらから /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次