婚活に疲れた人におすすめ!疲れる原因とその対処法とは?

婚活疲れの対処法

婚活をしている人の中には、

全然上手くいかない…

ずっと婚活するのに疲れた…

と感じている人はいるはずです。

婚活は多くの人と出会いますから、どうしても「疲れ」は感じるでしょう。

本記事では、婚活疲れの原因や疲れた気持ちをどうやって解消すべきかを、詳しくご紹介します。

上手に気持ちを切り替えて、素敵な出会いを見つけましょう。

目次

婚活疲れを感じるときはどんな時?

では、実際にどんな時に婚活疲れを感じることが多いのでしょうか?

特に「こんな時に婚活疲れを感じる人が多い」という5つのパターンについて解説していきます。

①婚活初期に意気込み過ぎてしまった時

婚活疲れの第一波は、活動を始めてすぐにきます。

IBJ日本結婚相談所連盟の調査によると、婚活疲れを体験する半分以上の人が開始3ヶ月以内に婚活疲れを感じているというデータがあります。

「早く結婚するぞ」と意気込みすぎて無理をしてしまったり、「婚活すれば簡単に良い人は見つかる」と過度に期待をしている時、婚活の厳しさという現実を感じてしまうことにより、余計に疲れてしまう可能性はあります。

②良い人に巡り会えないと感じた時

「出会いの数が足りない」と考えていろんな方法を試した結果、上手くいかなかったり、良いなと思った人に出会えなかったりすると、

一体いつまで婚活をしなければいけないのかな…

と感じてしまい、憂鬱になってしまうでしょう。

③相手が遊び目的とわかった時

とっても良い人と出会えた!

と思ったのに遊び目的の人だった、または既婚者だった、といった経験をしたことがある人もいるかと思います。

そういう経験をすると「結局婚活している人に良い人はいないの?」とせっかく抱いていた希望を失ってしまいます。

④付き合った人と別れた時

結婚前提で付き合ってたのに別れてしまった…

このように付き合っていたとしたら、絶望を感じてしまうことがあります。

別れとなると、相手に裏切られた気持ちと、それなら早く別れればよかったという後悔と、なんとも居たたまれない気持ちになり、結婚を諦めようかとも考えてしまいます。

⑤長年やってるのに上手くいかず焦りを感じた時

婚活をしている人の中には、1年、2年、それ以上と長年婚活を続けている人もいます。

しかし、結局なかなか結婚に至ることができず、憂鬱になってしまいます。

自分が悪いのか、相手が悪いのか、一体何が悪いのか、出会いはご縁と分かってはいても、ここまでくるともう何もかもにウンザリしてきてしまいます。

婚活で疲れたと感じた時にやって欲しいこと5選

では、活動をしていて「疲れた」と感じた時に、どう対処をしていけば良いのでしょうか?

疲れを感じて、そのまま放置するわけにはいきません。

疲れた状態ではどれだけ婚活を頑張っても空回りしてしまうだけなので、まずは気分転換などして気持ちを切り替えましょう!

そのためのおすすめ切り替え方法は、次の5選です。

①自分を責めるのをやめる

婚活をすることに疲れてしまうと、つい「もっと早くに婚活してればよかった…」など、自分を責めてしまうことがあります。

婚活のやり方によってはそうなってしまうのも無理はないのですが、ひとまず一旦は自分を責めることを止めましょう!

自分を責めてしまっては、どんどん負のスパイラルにはまってしまいます。

婚活は簡単ではないので、上手くいかないことは誰にでもあることです。

「婚活は難しいのが当たり前」ということを理解し、それでも頑張る自分を褒めてあげましょう!

②他の方法を試してみる

婚活手段を「合コンのみ」「マッチングアプリのみ」「婚活パーティーのみ」など、1つの手段に頼って婚活している人はいませんか?

もし、婚活に疲れてしまったら他の方法を試してみると、気持ちの切り替えにつながる可能性があります。

また、それぞれの婚活手段には向き不向きがあるもので、新しい婚活方法を試してみると、「期待もしてなかったのに上手くいった」なんてこともよくあります。

③友達や婚活のプロなど、第三者に相談してみる

第三者に相談してみることで、共感してもらえて癒されたり、アドバイスから思わぬ発見があって試してみたくなったり、前向きになれることがあります。

相談相手は結婚相談所の婚活のプロに聞けるのが一番ではありますが、友達でも会社の同僚や先輩、親や兄弟など、信頼できる人に相談しましょう。

婚活は一人になってしまいがちですが、自分の味方を作ることで心が楽になるので、ぜひ探してみて下さい。

④思い切って婚活をお休みする

「いくつか他の方法も試してみたけど中々どれも上手くいかない」という時は、一時的に婚活をお休みすることも有効的です。

どれだけ頑張っても上手くいかないということは婚活でもあることです。

そんな時は一旦婚活のことは忘れて、趣味に没頭したりすることで、とにかくリフレッシュするのが効果的です。

ただし、ずるずるしないよう休む期間を設定しておきましょう。おすすめは1ヶ月間です。

⑤婚活で上手くいかない原因を徹底研究する

気持ちに余裕があるときにぜひトライして頂きたいのが「上手くいかない原因を徹底研究すること」です。

婚活疲れになってしまう原因は、シンプルに言えば上手くいかないからです。

これ以上同じことで婚活疲れにならないよう、気持ちの余裕のあるときに徹底研究しておくことが重要だということです。

婚活が上手くいくにはどうしたらいい?

気持ちを切り替えて婚活疲れを乗り越えるには、婚活に対して良いイメージを膨らませるのが鍵となります。

気持ちが前向きになれば、不思議と良い出会いも見つかりやすくなります。

では、婚活を上手くいかせるにはどうしたらいいのか?2つの大事なポイントを紹介していきます。

①成功するイメージを持つ

婚活を始めたばかりは、上手くいかずに悩んでしまう方はいると思います。

そんな時は「具体的なイメージをする」ことが大切です。

成功するイメージ、もしくはゴールを明確にしておくことで、婚活疲れを起こしてしまったとしても、もうひと踏ん張りできることでしょう。

②自分を肯定的に捉える

婚活が進まないと、自分に非があると思い込んでしまう時もあります。

自分を否定しすぎると、相手に魅力が伝わらなくなってしまいます。

せっかくのご縁を遠ざけないためにも、自分の短所ばかりに目を向けるのではなく、長所を理解するのも忘れないようにしましょう。

そうすることで、モチベーションを維持でき婚活に臨むことができるでしょう。

まとめ

ここまで、婚活疲れの原因や対処法について詳しく説明してきました。

様々な要因があって婚活疲れを起こしてしまうことがありますが、もし疲れてしまったとしても、結婚相談所を利用することで疲れは解消されることでしょう。

また、疲れないためにも結婚相談所の利用は有効的といえるでしょう。

結婚相談所 Wills」では、成婚まできちんとあなたをサポートします。

結婚相談所 Willsの特徴としては以下です。

  • 第三者目線でのアドバイスが受けられる
  • 無料でカウンセリングをすることができる(要予約)
  • 結婚願望のある真剣な会員様ばかりなので、成婚率が高い
  • 婚活に関わる悩みを専門カウンセラーがしっかりとサポートし、悩みを解消できる
  • 活動しやすい料金プランである

万が一疲れが生じても、しっかりと専任カウンセラーがサポートしますので、安心して活動ができることでしょう。

この機会に、結婚相談所での婚活を是非検討してみてください。

\ 友だち追加してカウンセリングを予約しよう /

婚活疲れの対処法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次