【好印象を与える話し方とは?】お見合い時に困らない話題5選

お見合い時に困らない話題5選

婚活中の方の中にはこのような悩みをもっている人が多くいます。

来週初めてのお見合いがあるけれど、お見合いって何を話すの?

お見合いで間違いない話題を知りたい

お見合いは、相手と初めて話す大切な場面であり、せっかく出会えた縁を凡ミスで台無しにしたくはないですよね。

そこで今回は、お見合いでの話題や避けたい話題、好印象を与えるポイントについて紹介していきます。

誰でも話せるような簡単な話題なので、参考にしてみてください。

目次

お見合いでの話題5選

お見合いで話すこととして、おすすめの話題について紹介します。

「定番すぎない?」と思うような話題もありますが、初対面の異性に対しては王道なくらいの話題が無難なのです。

① 趣味や最近のブーム

お見合いの定番の話題として、一番に思い浮かぶのが趣味や最近のブームについてです。

相手の趣味やブームを話題にすることで、口下手な人でもある程度話しやすくなります。自分の好きなことに興味をもって聞いてくれていると思うと、人は自然と心を開きやすくなるのでうまくいきやすいですね。

② 仕事について

お見合いで話しやすい話題としてよくあげられるのが、仕事についてです。

結婚相談所に入会している人のほとんどが、しっかり仕事をしている人で、生活の大半が仕事という方も少なくありません。

そのため、沈黙になりにくい会話ジャンルなのでおすすめです。

③ 将来の夢や展望について

将来の夢や展望については、お見合いで必ず聞いておきたいことのひとつです。

お見合いは、将来の素敵なパートナーを見つける場ですので、結婚観や将来のことについて聞いておくとこれからの2人のイメージがしやすくなります。

無理に聞き出す必要はないのですが、お見合いの時点で聞いておくことで効率的に婚活ができます。

④ 学生時代のことについて

意外と学生時代のことで盛り上がるケースがあります。

例えば、プロフィールの趣味や特技欄に部活に関連していそうなものがあれば「何かスポーツをされていたんですか?」などと聞いてみましょう。

同じ部活なら盛り上がりますし、共通点がなくても「いつから始められたんですか?」と会話を広げられます。

⑤ 家族について

家族のことについて聞いてみるのもよいでしょう。

家族構成も自分との共通点を探しやすい会話ネタのひとつなので、例えばお互い長女長男なら、苦労話や得した話などで盛り上がりやすいですよね。

ただし、家族のことについて深堀はしすぎないように気をつけましょう。

思わぬ地雷があったり、家族のことばかり聞かれるのが好きではない人もいたりします。

お見合いで話すべきではないこと

お見合いの場では、話すべきではない話題があります。

それを知らずに聞いてしまうと、相手に良い印象を与えられません。

お見合いは結婚前提の出会いであるため、つい踏み込んだことを聞きたくなりますが、初対面の相手への配慮は忘れないようにしましょう。

① 年収や貯金について

初対面で年収や貯金などの話をするべきではないのは、お見合いも同じです。

お金関係の話は、初対面の人には踏み入られたくないと思っている方が多いです。

どうしても知りたいのであれば、関係が深まって様子を見ながら聞きましょう。

② 細かい個人情報

住所や勤め先などの細かい情報を聞くのも避けましょう。

特に女性の場合は、住所を聞かれるとセキリュティ面から「怖い」と感じてしまう人が多いです。

デートに発展させようと思って、お店を選ぶときに最寄り駅を聞きたくなりますが「どのあたりが利用しやすいですか?」といったような聞き方に変えましょう。

お見合いで相手に好印象を与える話し方

お見合いにかぎらず言えることですが、ポジティブな言葉を使うことが大切です。

「自分を高く見せすぎないように」とあえてネガティブな言葉を使っている方もいますが、ネガティブな言葉ばかりを使ってしまうと、相手からのイメージがネガティブなものになってしまいやすいです。

その場の雰囲気をよくしたり、会話を楽しんだりするためにも、できるだけポジティブな言葉を使いましょう。

まとめ

お見合いの話題について紹介しましたが、中でも大切なのは「お見合いを楽しむこと」です。

自分自身がお見合いを楽しんでいれば、その気持ちはきっと相手に伝わります。

また、どうしてもお見合いが不安という方は、事前に担当カウンセラーに相談しておくのも良いでしょう。

カウンセラーは婚活のプロなので、あなたのアピールすべきポイントやあなたと相手に寄り添った話題を提供してくれます。

結婚相談所Willsでは、専任のアドバイザーが入会から成婚までしっかりサポートするので、安心して婚活を進められます。

婚活の不安点や疑問など、どんな小さなお悩みにも丁寧にお答えさせていただきます。

カウンセリングは無料なので、どうぞお気軽にお問合せください。

LINEの友だち追加後、予約できます

お見合い時に困らない話題5選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次