【30代女性の婚活】苦戦する理由と成功するためのポイントとは?

これから婚活を考えている30代女性は、このように思ったことはありませんか?

30代女性が婚活するにはもう遅い?

30代はどの方法で婚活すればいいの?

男性であれば、年齢の高さはメリットになりうる要素でもありますが、女性の場合は必ずしもそうとは限りません。

今回は、30代女性の婚活について、成功するポイントとおすすめの方法をご紹介します。

30代からの婚活は競争率が一気に上がるため、早いうちから効率よく婚活を進めましょう。

苦戦する理由や成功するためのポイントを知っておくことで、成婚への道へ近づけますよ。

目次

30代女性の婚活は苦戦する?

「30代女性の婚活は苦戦する」という話は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

2020年の国勢調査での年齢別未婚率はこのようになっています。

25〜29歳:61.3%
30〜34歳:34.6%
35〜39歳:23.9%

つまり、20代後半から30代にかけて26.7%も下がっているので、このくらいから同時に独身男性の人数も減っていっています。

もしあなたが、自分の希望条件のお相手と結婚したいなら、1日も早く婚活を始めるのがいいでしょう。

また、多くの未婚女性が結婚相手の男性に求める条件のひとつに「年収500万円以上」というものがあります。

しかし、30代男性の平均年収は、20代で363万円、30代でも474万円となっています。

結婚相手に求める条件の理想と現実とのギャップがあることも、婚活が難しくなっている要因のひとつと考えられます。

30代女性が婚活で成功する3つのポイント

ここでは、30代女性が成婚するための以下3つのポイントについて解説しています。

  • 希望条件を広げる
  • メイク・ファッションを見直す
  • 周囲と比べない

希望条件を広げる

年収や容姿、学歴などの肩書きを追い求めすぎると、理想の男性に出会いにくくなります。

多くの人は自分の希望条件のお相手を見つけたいと考えていますが、それを貫いていては、チャンスを無駄にしてしまうかもしれません。

条件を広げられるところは広げておくことで、出会える数も増えます。

出会う数が増えれば、「話してみたら相性がよさそうだった」「希望の年収ではないけど、性格や趣味が合いそう」といったこともあります。

メイク・ファッションを見直す

30代になって、20代前半の頃のようなファッションやメイクをしていると、周囲の人に違和感を与えてしまいます。

自分の好みもありますが、婚活では自分が何を着たいかよりも、相手にどう感じられるかのほうが重要です。

第一印象で男性に「なし」だと思われてしまうと、それだけで不利になってしまう可能性もあります。

自分が今しているメイクやファッションは、客観的に見て年相応で似合っているのか、今一度確認してみましょう。

周囲と比べない

周囲と比べすぎて焦りが出てしまうと、逆にうまくいかないことがあります。

30代であれば、結婚してすでに子育てを始めている人、2人目の子どもを考えている人などが多い年齢でもあります。

そのため、周りを見て焦ってしまう気持ちはわかりますが、結婚相手は一生をともにする大事なパートナー選びです。

今後の人生をより楽しく幸せに暮らすためにも、納得がいくよう自分のペースで婚活するようにしましょう。

30代女性が婚活をするなら結婚相談所がオススメ

30代女性が婚活をするなら一番成婚率の高い『結婚相談所』が良いでしょう。

婚活は歳を重ねるにつれて、どんどんハードルが上がっていきます。

そのため、1日でも若い日から、成婚率の高い方法で婚活を始めるべきです。

30代だけど、前半だからまだいける!と思ってアプリでゆるゆると婚活したけど、結局うまくいかなくて40代で結婚相談所に登録しました…

といった女性も少なくありません。

結婚相談所に登録すれば誰でも結婚ができる、というものではなく、「結婚の意思のある独身の異性と効率的に出会える場」です。

もちろん、お互いの希望条件がありますから、選ばれやすい状態で活動を始めたほうがオススメです。

結婚相談所であれば、短期集中で早い段階でお相手を見つけられやすいので、30代女性であれば特に効率よく探しましょう。

結婚相談所Willsでは、プロのアドバイザーが丁寧なカウンセリングのもと、ご成婚へと導くお手伝いをさせていただきます。

第三者ならではの客観的なアドバイスもさせていただき、婚活がうまくいかず不安な気持ちの時も、しっかりと寄り添ってサポートいたします。

ご自宅で気軽に話せるオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【まとめ】30代女性の婚活は早いうちから効率よく!

30代女性は婚活市場で苦戦し始める年齢でもあるため、早いうちから成婚率の高い方法で進めましょう。

今回ご紹介した成婚へのポイントからも分かるように、婚活では自分を客観視することが大切です。

これを機に、婚活のプロがサポートしてくれる結婚相談所も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

\ お問い合わせはコチラ/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次