婚活でうまくいく男性の特徴とは?

婚活をしようと考えている女性にとって、相手となる男性はどんな人なのか、気になることでしょう。

また、男性にとっては、どうしたら婚活を成功させることができるのか、悩んでいる方もいるはずです。

本記事では婚活をしている男性の特徴、婚活を成功させるためのポイントを紹介しています。

これから婚活をしようと考えている方の参考になれば幸いです。

目次

婚活をしている男性の特徴とは

婚活をしている男性というのは、主に「年齢」「ステータス」「目的」の3つに分けられます。

では、それぞれどんな男性が婚活しているのか詳しく説明していきます。

① 年齢

婚活をしている男性の中心となる年齢層は、20代後半〜30代後半の結婚適齢期にある方が概ね6〜7割程度と占めています。

しかし最近では、晩婚化の影響や再婚相手との出会いを求めている方も増えていたりすることから、40〜50代の方も婚活しているのが事実です。

さまざまな年齢の男性が婚活をしていると考えてよいでしょう。

② ステータス

婚活をしている女性においては、結婚後の安定した生活を望む人が多いですが、実際に婚活している男性は、上場企業社員や公務員、医者・会社経営、一般企業社員や個人事業主など、さまざまなご職業の方がいます。

男性はどうしてもお仕事が優先になりがちなので、お仕事を一生懸命していたら、もう何年も恋人がいなかった、といった方も多くいます。

婚活をされている男性は、お仕事が安定し、落ち着いてお相手探しができる方が多いかもしれませんね。

③ 目的

婚活と聞くと、結婚相手を探しているイメージが多いですね。

ですが、「結婚」を目的にしている人もいれば、「恋人探し」や「共通の趣味を持つ友だち探し」など、目的がさまざまです。

きちんと結婚を目的としたお相手探しをしている人と出会うようにしましょう。

婚活で成功しやすい男性の特徴

では、婚活において成功しやすい男性の特徴を紹介していきます。

① 話しやすい雰囲気を作れる

婚活では、お相手にもっと話したいと思ってもらえる雰囲気を作り出すことが、マッチングへの近道です。

お見合いなど初対面の場合、お互いが緊張しています。

そんなお相手の緊張を、あなたの話しやすいという雰囲気で解くことができたなら、居心地の良さを感じて、あなたに対して好印象を抱くこと間違いなしでしょう。

② 良い第一印象を与えられる

婚活をしている女性は、お相手の条件よりも「一緒にいて居心地が良いか」など、相手の人柄や自分との相性を大切にしている方が多いです。

まず、重要なのは「第一印象」です。

良い第一印象を与えることができると、会話がしやすくなったり、次のデートにつなげやすくなったりします。

③ 自分にあった婚活を選んでいる

今はさまざまな婚活方法がありますが、自分自身の条件やどんな人を希望するか、結婚の意思はどの程度か、などで適切な婚活方法が変わってきます。

例えば婚活パーティーでは、数分の会話で選んでもらう必要があるので、初対面の方でも盛り上がれるくらいの会話力が必要になります。

マッチングアプリだと、会う前に条件はわかるけど、その条件が本当かどうか、相手は「結婚」を希望しているのか、「友だち探し」を希望しているのかで、大きく変わってきます。

自分にピッタリの婚活方法を選ぶことが、婚活を早く終わらせるための第一歩となります。

婚活で成功しにくい男性の特徴

続いて、婚活で成功しにくい男性の特徴について詳しく説明します。

① 自分の話ばかりする

女性を前にして気持ちが高まり、なんとかしてアピールをしようと、自分の話ばかりしてしまうのはNGです。

特に、自慢話やうんちくなどが続くと、相手の女性を退屈させるだけでなく、「こちらの話を聞いてくれなさそう」といった印象を持たれる可能性があります。

婚活では、お互いのことを理解し合うために、男性と女性が同程度会話をすることを心掛けましょう。

相手の話をしっかり聞けるということも、穏やかな人・聞き上手な人という好感を持たれる1つのアピールに繋がることを覚えておくと良いですね。

② 出会いに対する真剣さが感じられない

プロフィールの内容が薄かったり、会話中も生返事や適当な相槌しかしていなかったりする男性は、女性からマイナスな印象を持たれてしまいます。

婚活ですから、真剣にお相手を探している女性がほとんどです。

そのため少しでも「遊び目的なのかな?」「適当な人だな」と思われてしまえば、マッチング希望をもらえることはないと言えるでしょう。

真剣に結婚相手を探していることを伝えるためにも、プロフィールは全てをしっかりと書き込んだり、積極的に話しかけたりしてください。

婚活が成功しやすくなる3つのポイント

婚活を始める前と後では、出会いの機会は大きく変わってきます。

特に結婚相談所を利用することで、簡単に結婚ができると勘違いする人も少なくありません。

決してこの考えが悪いことではありません。

ですが、理想の相手と出会うためには、男女問わず自分磨きをすることが必要です。

自分磨きすることによって、自分に合った条件の人と結婚できるチャンスは増えてきます。

自分磨きの方法を詳しく説明しますので、参考にしてみてください。

① 服装にこだわる

外見を磨くならオシャレにこだわりたいものです。

自分の体系や雰囲気にあった洋服や、トレンドの服装を取り入れることで旬な見た目に変身しましょう。

どんな服を選べばいいかわからない場合には、ファッション誌やインスタグラムなどを参考にしてみてください。

② キレイな肌や髪型で清潔感のある印象にする

肌がキレイだと、清潔感のある印象や健康的な印象を与えてくれます。

逆にニキビや吹き出もので荒れた肌や皮脂が目立つ肌は、不潔なイメージを与えてしまうので、魅力が半減してしまうことがあるので注意してください。

また、洗顔や化粧水・乳液などを使ってスキンケアを行うことはもちろん、食事や運動など日頃の生活習慣にも気をつけておきたいですね。

髪型は、伸ばしっぱなしやフケなどが目立たないように、清潔感のある髪型を心がけましょう。

③ 姿勢を正す

婚活期間中は、意識して姿勢を正すようにしましょう。

背筋がピンと伸びた人は、明るく前向きでポジティブな印象に見え、お相手からも好印象を持たれやすくなります。

逆に猫背の方は自信なさげで暗い印象を与えるため、魅力が半減してしまう可能性があります。

習慣づけるためにも、日頃から姿勢には注意するようにしましょう。

素敵な相手を見つけよう

ご紹介した内容を改めて振り返ってみて、改善できそうなところからやってみましょう。

そして何より身構えすぎず、ポジティブに出会いを探すのが大事です。

そのために存在するのが結婚相談所です。

結婚相談所 Wills」では婚約まできちんとあなたをサポートしてくれます。

Willsの特徴としては

  1. 丁寧なカウンセリング
  2. 安心のサポート
  3. 活動しやすい料金プラン

この3つが大きな特徴となっています。

また、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所ですので、全て婚約のタイミングで成婚退会となります。

一人ひとりと向き合いながら自分に合ったお相手を見つけることができます。

無料カウンセリングでは、対面以外にオンラインでも実施していますので気軽に相談してみてくださいね。

\ 気軽にお問合せしてね /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる