20代女性が婚活を始めるメリットは大きい!オススメの婚活方法とは?

将来結婚を考えている20代女性なら

今のうちから婚活は始めておくべき?

と思ったことはあるのではないでしょうか?

あなたが今後の人生において結婚をマストとしているのであれば、婚活は若いうちから始めておいた方が圧倒的に有利です。

この記事では、20代女性が婚活を始めるメリットや気をつけること、オススメの婚活方法についてご紹介していきます。

注意点や婚活方法も参考にして、自分に合った方法で婚活を始めましょう。

目次

20代女性が婚活を始めるメリットは大きい

20代から婚活を始めておくと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは以下3つのメリットについて解説しています。

・たくさんの男性からアプローチされやすい
・婚期を逃しづらい
・体力があるうちに出産、育児ができる

たくさんの男性からアプローチされやすい

一般的に、30代が中心の婚活市場では、20代というだけでたくさんの男性の目を惹けるでしょう。

女性が男性を選ぶ基準として、年収を重視するのと同じように、男性側も女性を選ぶ基準として、もっとも重視しているのは年齢です。

男性は本能的に子どもを産める元気な若い女性を求めるため、自分より年下の女性を希望する方が多いのです。

婚期を逃しづらい

2つめのメリットとして、20代から婚活を始めておけば、婚期を逃しづらいことが挙げられます。

前述したとおり、20代女性は婚活市場では需要が高いので、アプローチしてくる男性が多ければそれだけお相手の選択肢が増えます。

理想の男性と出会える確率が高いため、成婚までスムーズに辿り着きやすいでしょう。

体力があるうちに出産・育児ができる

年齢を重ねると妊娠や出産におけるリスクが高まったり、自然妊娠の確率が低くなったりします。

将来子どもが欲しいと考えているのであれば、20代の体力があるうちに出産・育児をするのが理想的です。

20代で婚活をするときに気をつけること

20代で婚活をするのであれば、表面的なことに左右され過ぎないように気をつけましょう。

人にもよりますが、20代では恋愛経験が浅い人も多いので、男性を見る目が養われていない場合があります。

容姿や年収も重要ですが、結婚は一生を共にするパートナー選びなので、内面的な相性も重視しましょう。

そのときの盛り上がった感情だけでパートナーを決めずに、「この人とだったらどんな結婚生活になるか」「辛いことも共有して頑張っていけそうか」など冷静に考えて選びましょう。

20代女性におすすめの婚活方法

20代におすすめの婚活方法は、以下3つになります。

・結婚相談所
・マッチングアプリ
・婚活パーティー

結婚相談所

結婚相談所は、結婚に対しての意識が高く、真剣にお相手探しをしている男女が登録して、活動するサービスです。

結婚を前提として交際まで、お相手探しやお見合いの調整、交際や成婚までの手厚いサポートが受けられます。

入会時に証明書の提出も義務付けられていることが多いので、既婚者だったり、プロフィールに偽りがあったり、といった心配がないのがポイントです。

マッチングアプリ

婚活や恋活、友だちを探すことが目的とされたマッチングアプリです。

出会い系サイトと違って安全性が高く、誰でも気軽に始めやすいのがポイント。

女性なら無料で利用できるアプリもあるので、費用を抑えたい方向けです。

婚活パーティー

結婚に前向きな男女20〜30人が、ダイニングバーやレストランなどの会場に集まって直接コミュニケーションを取り、お相手を見つけるパーティーです。

1000円〜5000円と比較的リーズナブルな料金で参加できて、年齢や年収別などの探すお相手に応じたパーティーもあります。

行きたい時に単発で参加できるので、気軽に参加したい方向けです。

真剣に結婚を考えるなら結婚相談所

結婚前提の出会いをしたいと考えるのであれば、結婚相談所が最も効率的でしょう。

費用はかかるものの、その分、他の婚活方法に比べて出会いの質は高いでしょう。

婚活パーティーやマッチングアプリでは20代であれば、どこまで真剣に結婚に向き合っているのか分かりません。

例えば、「気軽に遊べる友達が欲しい」「恋人は欲しいけど結婚はまだしばらくしたくない」などのフランクな出会いを求めている人も多いです。

一方、結婚相談所では、男女ともに結婚願望の高い方のみが登録しているので、成婚までの道のりがスムーズです。

そのため、あなたが真剣に結婚を考えているのであればあるほど、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所Willsでは、婚活のプロのアドバイザーがお客様一人ひとりに寄り添ったカウンセリングのもと、ご成婚へと導くサポートをさせていただきます。

第三者ならではの客観的なアドバイスもさせていただいているので、恋愛に慣れていない方でも安心して婚活を始められます。

まとめ

20代は婚活市場ではかなり需要が高いです。

年齢が上がるとともに成婚率が低くなる傾向があるので、「将来は絶対結婚したい」「自分の希望に合った人と出会いたい」と思うのであれば、早いうちから婚活を始めておきましょう。

今回ご紹介した婚活方法で、自分に合ったサービスを選んで、将来の素敵なパートナーを探してくださいね。

結婚相談所Willsの無料カウンセリングでは、対面以外にオンラインでも実施していますので気軽に相談してみてくださいね。

\ 気軽にお問合せしてね /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次