男性が婚活アプリで成功するための方法とは?

スマートフォンが普及している現代において、婚活アプリ(マッチングアプリ)を利用している人は多いと思います。

ですが、婚活アプリを使うのは良いけど、

自分に相応しい相手が見つかるかなぁ…

マッチングできるかなぁ…

といった不安に感じている人は多いハズです。

本記事では、男性が婚活アプリで成功するためのポイント、上手くいかないときの対処法など、詳しく解説していきます。

出会えるかどうか不安を抱えている方に、ぜひ読んで欲しい記事になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

婚活アプリ(マッチングアプリ)とは?

婚活アプリ(マッチングアプリ)とは、出会いを求める男女を結びつけるアプリです。

気軽に使えるアプリですから、「自分も始めてみたい」と思っている人は多いかと思います。

では、マッチングアプリの特徴とその流れを詳しく解説していきます。

アプリで出会うまでの流れ

マッチングアプリをインストールしてから、実際に会うまでの流れは以下の通りです。

  1. アプリをインストールする
  2. 自分のプロフィールを作成、入力する
  3. 気になる異性を探して「いいね」を送る
  4. 相手から「いいね」の返信を待つ
  5. マッチングしたらメッセージで連絡を取る
  6. 仲良くなったら実際に会ってみる

マッチングアプリは基本的にマッチングしなければ相手とメッセージ交換ができません

気になる異性に「いいね」を送り、相手に了承してもらう必要があります。

男性は基本的に課金が必要

多くのアプリでは、男性側が課金する必要があるアプリがほとんどです。

無料で検索はできますが、一般的に有料会員にならないと異性とメッセージ交換をすることができません。

また、ほとんどのアプリでは月の会費とは別に、効率的に出会うための有料オプション機能もあります。

実際に会えるにはどのくらいの期間が必要か

マッチングしてから実際にデートできるまでの目安は、およそ2週間程度です。

通常はマッチング後にメッセージ機能を使ってやり取りをします。

メッセージ内でお互いのプロフィールや趣味について話し、気が合えば実際に会う流れです。

アプリによっては当日会うことも可能ですし、時間を掛けてじっくりとメッセージのやり取りをしてから会う人もいます。

それゆえに実際に会えるまでの期間は、マッチング当日〜数カ月と様々です。

婚活アプリを利用している男性の特徴

婚活アプリには色々な性格の人がいますので、その中から自分に合った人を探すのは難しいケースが多いでしょう。

そして、すべての人が結婚を意識してアプリをやっているわけではありません。

では、利用している人にはどんな特徴があるのか詳しく紹介していきます。

結婚を意識している誠実な男性

将来的に結婚したいけど日常生活では出会いが無く、アプリを利用している人は多いと思います。

そういう人は誠実な方がほとんどです。

では、誠実な男性がマッチングアプリではどう映るのか少し紹介します

①写真の枚数が多い

マッチングアプリでプロフィール写真を多く載せている男性は、真面目な人である確率が高いです。

「枚数が多い」の目安は、4枚以上と考えてください。

②自己紹介文が400文字程度

マッチングアプリで真面目に活動している人は、自己紹介文が長いのも特徴です。

文字数の目安は、だいたい400文字くらいです。

真面目な男性というのは、良い意味で自分の外見にそこまで自信がありません。

友達を増やしたいと思っているだけの男性

マッチングアプリの中には、結婚をしたいからやっている人もいれば、結婚はしたくないけど異性と出会いたいから使いたいと思っている人もいます。

友達を増やしたいと考えている人もいるのも事実です。

では、そういう人はマッチングアプリではどう映るのでしょうか?

➀すぐに会いたがる

不誠実な出会い目的の男性は、お互いを深く知る前からすぐに女性に会いたがる傾向にあります。

効率よく女性と会うことしか頭にないので、メッセージは適当に流し、早い段階で会おうとします。

まだメッセージでお互いのことを全く知らないような状態で会いたがる男性は警戒したほうが良いでしょう。

メッセージに少しでも違和感があるならやり取りをやめ、絶対に会わないようにしてください。

②不自然な写真が多い

不自然なほどに高収入で、外車や高級料理の写真でお金持ちアピールしている男性は要注意です。

こういう男性はハイスペックなプロフィールで女性をおびき寄せます。

真剣なお付き合いをする気がないので、いくらでも嘘をつくのです。

もちろん、本当のことを書いた上でハイスペックな男性もいるはずです。

ですが、年収・職業・掲載している写真など、あまりにも出来すぎてる男性は、盛っているかもしれないと疑いを持つことで対策になります。

収入がやけに高いなと感じたら、その職業の平均収入を調べてみてください。

婚活アプリを上手く使うには

マッチングアプリのコツが掴めず、なかなか出会えていない人は多くいます。

そんなとき自分に魅力がないのではないかと落ち込んでしまいがちですが、ちょっとしたコツさえ掴めばすぐにうまくいくケースもあります。

そこでマッチングアプリのコツを「写真」「プロフィール」「メッセージ」の3つのポイントから詳しく解説していきます。

なかなか出会えていない人は、ぜひ読んでみてください。

➀写真のコツ

まずは写真のコツから解説します。

写真は、マッチングアプリで出会う上で最も重要です。

魅力的な内面があったとしても、写真で雰囲気がわからないとプロフィールの中身を見てもらえないためです。

時間をかけてでも、良い写真を準備しましょう。

②プロフィールのコツ

プロフィールが未記入のままだと、写真にこだわっていても出会いのチャンスは増えません。

短すぎると真剣に相手を探していないとも思われがちなので、面倒がらずに作成しましょう。

特に自己PRは自分自身をアピールできるので、他の人との差が出る部分です。

少しこだわって入力するくらいがちょうど良いでしょう。

③メッセージのコツ

マッチングはできているけどなかなか出会えていない場合、メッセージのコツを掴むことでチャンスが広がります。

特に一通目のメッセージは大切であると言われています。

一通目の印象がよくないと返信をしようとはならないからです。

そうなればメッセージのやり取りは先に進まず、デートに発展することはないでしょう。

婚活アプリで疲れてしまったら

マッチングアプリを利用していて出会いたいけど、疲れてしまった方も多いと思います。

実は男女ともにマッチングアプリに疲れている方が多いようです。

では、マッチングアプリに疲れた方に向けて、するべきことを3つ紹介します。

➀別のアプリを使ってみる

今まで使っていたマッチングアプリに飽きてしまうことがあります。

そんな時は、気分転換に別のマッチングアプリを使ってみましょう。

別のアプリを使うことで、今までに無かった出会いがあったりもします。

②思い切って退会をする

マッチングアプリに疲れてしまったら、思い切って退会してみましょう。

仕事が忙しかったり、予定が詰まっていたりしませんか?

マッチングアプリは退会しても、再登録することが可能です。

気分転換に一度休憩することも大切です。

③結婚相談所を利用する

ひとりで婚活をするのって不安がありますよね。

そんな時は、思い切って結婚相談所に入会してみるのも1つの手段です。

結婚相談所 Wills」では婚約まできちんとあなたをサポートします。

Willsの特徴として

  1. 丁寧なカウンセリング
  2. 安心のサポート
  3. 活動しやすい料金プラン

この3つが大きな特徴となっています。

また、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所ですので、全て婚約のタイミングで成婚退会となります。

一人ひとりと向き合いながら自分に合ったお相手を見つけることができますので、まずはお気軽に相談してみてください。

LINE公式アカウントの友だち追加後、空き状況をカレンダーにてご確認いただけます。

\ LINEの友だち追加して予約できます /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる