婚活で不安を抱えている男性の特徴とその対処法とは?

婚活をしている人の中には、せっかく始めたのに

なかなかお付き合いに発展しない…

お付き合いが続かない…

といったことで、婚活や結婚に対して、不安を抱えてしまうことがあるのではないでしょうか。

本記事では、婚活で不安を抱えている男性の特徴とその対処法について、詳しく解説していきます。

今、婚活に不安を抱えている方は、ぜひ本記事を読んで悩みを解消しましょう。

目次

婚活が不安だと感じる理由とは?

婚活は、人生を共にする大切なパートナーを探す活動です。

婚活に励んでいる男性・女性は真剣に素敵な出会いを探しています。

しかし、婚活をしていても「上手くいかないな…」と感じてしまうこともあり、結果としてこのままやっていても良いのかと不安を抱えるようになります。

では、どんな不安があるのかを詳しく見ていきましょう。

① 結婚できない不安

婚活で感じる不安の1つ目は、結婚できないんじゃないか、という不安です。

友人など周りの人が結婚していく中で、自分が結婚できないでいると、周りから取り残されているような不安を感じます。

特に積極的に婚活をしている場合は、焦りと不安を感じるでしょう。

また、ずっと結婚できないでいると、一生孤独のまま過ごすのかと不安を感じることもあります。

② 世間の声を気にすることによる不安

2つ目の不安は、世間体を気にすることによる不安です。

自分が本気で結婚したい人を見つけるという気持ちが強ければ、世間の目を気にすることなく婚活に集中できるでしょう。

しかし、本当は結婚したくないにもかかわらず、世間体だけを気にして婚活していると、なかなか結婚は決まらないものです。

その結果、婚活が長期化し、不安になるのです。

③ 疑いからくる不安

3つ目は、婚活サービスの中身によって、お相手に対する疑いから生じる不安です。

今は婚活サービスの種類は多数ありますが、その中から、良質で信頼きるサービスを選ぶことが重要です。

もし自分の利用している婚活サービスが、証明書類を提出しなくても活動ができるようなサービスだと、お相手に対して常に不安を感じてしまうでしょう。

男性が感じている不安にはどんな特徴があるか

では、実際に婚活をして不安を抱えている男性にはどんな特徴があるのか、4つのポイントに絞って詳しく説明します。

① 出会いを待っている

「出会いがない」という声をよく聞きますが、確かにある日突然の運命的な出会いというのは滅多にありません。

むしろ現実的に難しいことです。

受け身の姿勢だと「いつになったら出会いが来るのか?」と感じはじめ、それが次第に焦りに変わってくるのです。

結果として、それが不安に感じるのです。

② 自分に自信がない

自分に自信がないと、女性に対して消極的で遠慮がちになります。

自分から話しかけられないし誘うこともできないと、出会いがあってもそのチャンスを活かすことができません。

女性からも頼りなく思われてしまいます。

③ パートナーに一途な人

パートナーを一途に思っているからこそ、結婚後のライフイベントを心待ちにしている人も多くいます。

先のことを考え過ぎてしまって、最初の一歩がなかなか踏み出せない、というケースもあります。

一途が故に、チャンスを逃してしまっている可能性もあります。

④ 変化に対応するのが苦手な人

結婚と恋愛は別物です。

生活すべてが二人によって進んでいく結婚生活には、独身時代とは違う大きな変化が訪れます。

そのため自分の心が追い付かず、結婚に対して不安に陥りやすくなります。

不安を抱えてしまったときの対処法5選

恋愛とは違い、結婚はお互いを尊重しあいながら長い人生を二人で歩みます。

しかし、大きな不安があっては、その道もいばらの道となってしまうでしょう。

不安は黙っていてもなくなりません。

不安を無くすためにはまず、対策を取ることが大切です。

ここからは、不安を抱えてしまった人におすすめの対処法をご紹介します。

① 考えを整理する

婚活の不安を解消する1つ目の対処法は、自分の考えをしっかり整理することです。

婚活を続けていると、自分の思いが混乱してきて不安に陥ることがあります。

混乱から不安になると、婚活はうまくいかなくなることが多いです。

そういった場合は、自らが感じている不安はどのような不安なのかを分析し、自分の考えを整理する時間を持つことが大切でしょう。

婚活を成功させたいのであれば、結婚したいという気持ちで前向きな姿勢でいることです。

そのためには、婚活を始めた理由に立ち返り、モチベーションが高まるように考え方を整理することが有効です。

整理するにあたっては、どのようなことに対して不安を感じているのかを書き出してみるとよいでしょう。

② 自分を取り戻す

婚活における不安の対処法の2つ目は、自分を見失っていないかどうかを確認し、自分を取り戻す努力をすることです。

婚活中は、うまくいかないこともあるでしょう。

うまくいかないことが続くと、不安になるのは自然なことです。

不安が消えないときは、自分自身を押し殺しながら婚活をしている可能性があります。

本来の自分らしさを取り戻すために、やりたいことや好きなことをたくさんして、自分自身を開放するようにしてみましょう。

そういったことを続けていると、自分自身を取り戻し、前向きに婚活に取り組めるようになり不安も消えていきます。

③ 味方を増やし、不安を安心に変える

自分の味方を増やすことは、すごく心強いサポートになると感じるでしょう。

実は、自分が思っている不安は、同じことで悩んでいる可能性があります。

そんな方に相談するだけでも、心は落ち着くことでしょう。

自分の味方を少しでも増やすだけでも、不安は解消されやすくなるのです。

④ 自分自身に磨きをかける

人は心が弱くなればなるほど、不安は大きくなっていくものです。

そして、不安を逆手にとれるような柔軟な考え方を学ぶことで、自分自身の内面にも磨きがかかり、不安に打ち勝つ力を兼ね備えられます。

しかし、学んだからといって突然応用できるものではないので、日々培っていくことを大切にしましょう。

コツコツとやっていくことで、不安も解消され強くなれることでしょう。

⑤ パートナーと不安を共有する

人生のパートナーと決めたお相手には、不安を打ち明けてみましょう。

一緒に考えて共に歩んでいくのが結婚生活です。

そうすることで、お互いをより深く知ることができ、不安が解消される可能性もあります。

結婚相談所で婚活して不安を解消しよう!

婚活中は、誰しも不安になりやすいものです。

そういった不安をできるだけ少なくするためにも、信頼できる結婚相談所に登録することが大切です。

北海道・十勝の「結婚相談所 Wills」では、婚約まできちんとあなたをサポートします。

Willsの特徴は

  1. 丁寧なカウンセリング
  2. 安心のサポート
  3. 活動しやすい料金プラン

この3つが大きな特徴となっています。

また、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所ですので、全て婚約のタイミングで成婚退会となります。

一人ひとりと向き合いながら自分に合ったお相手を見つけることができます。

ぜひお気軽にご相談ください。

LINE公式アカウントの友だち追加後、空き状況をカレンダーにてご確認いただけます。

\ LINEの友だち追加して予約できます/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる